リンク

  • ninja analize
  • にほんブログ村

  • ジオターゲティング
  • ヤドカリ図鑑
  • リーフリング
  • NinjaTool
  • カウンター
    無料カウンター

カクレクマノミ ブリード Feed

2008年12月 9日 (火)

チビカクレの組体操(ピラミッド)

ちょっと軽いネタで!!

チビカクレも孵化して40日ほど経ちました

ようやくメガバイトSなら食べるようになったので もう成魚の飼育と全く同じです

ここで今回のブリードで初めて知った 面白い行動を紹介します


これは照明を消すと始まる行動で みんな集まってひと塊になって組体操を始めます

こんな感じで朝まで寝てます

イソギンが無いから 自分達でイソギンに化けてるようです

2008年11月22日 (土)

カクレクマノミ ブリード総集編

★卵

★孵化直後

★孵化後1日

★孵化後4日

★孵化後8日

★孵化後9日

★孵化後10日

★孵化後13日

★孵化後14日

★孵化後15日

★孵化後16日

★孵化後19日

★孵化後21日

★孵化後23日

ブリードとしては これで完了と言う事にしときます

2008年11月21日 (金)

カクレクマノミ ブリード完了

カクレクマノミが孵化して23日

ほぼ完成形になりました

目標の20匹も達成できて 満足です

この20匹のカクレをこれから どこで育てようかと思ってましたが 半分近くを あやのさんに引き取って頂く事にしました

遠い過去(10年以上前)にもカクレのブリードをやってましたが 最高で4匹残せただけでしたので自分で言うのもなんですが 上達したようです

★極秘資料
Wavebox

2008年11月13日 (木)

カクレクマノミ 孵化後15日

すっかりカクレクマノミになりました

バンドはあと1本!!

2008年11月10日 (月)

カクレクマノミ ブリード

もう落ちる個体も殆ど無くなり 安定期に入ったかなという感じです

色も着いてきて クマノミと判るようになってきました

チビは本当に可愛いもんです

水面から見ると すっかりクマノミです

2008年11月 7日 (金)

ちょっとだけ柄が出てきた

少しだけ柄の出てきたのが1匹・・・・・

これからが楽しみです

カクレのブリード

孵化して8日今のところ残り20数匹

ワムシが完全に切れてしまいましたが、ブラインシュリンプをしっかりと食べるようになってブラインをやると すぐに腹がパンパンになっている ここから先は そんなに落とさないだろうと思うし このままドジを踏まなければ目標の20匹に達するかもしれない

数を残すのは孵化から3日までくらいが勝負のような気がする
ここから後は 成魚の飼育もそう変わらない

まあ、そんなに数を残しても仕方が無いので これくらい残ればOKです

と言うか20匹も残ったらどうしよう?

そんなに残しても仕方が無いのに 本気でやってしまうんですね
悪い癖です

かと言ってここで気を抜く訳にはいかないので もう暫らくは神経を使う事になるだろう

このカクレの親がイレギュラーバンドだったので 面白いイレギュラーが育てばいいのにな!!

早く模様が出てきて欲しい

2008年10月30日 (木)

カクレの孵化

カクレが無事に孵化しました

孵化率としては90%くらいは いけたかな!!

今回は卵を飼育ケースに隔離してから孵化させたので 捕獲して飼育ケースに入れるのと違い ショック死したのがほとんどいない

今朝の時点で1/5くらいは落ちた様ですが これは仕方が無いでしょう

あと過去にやってたときは 産まれたての稚魚のときには できるかぎり飼育ケースに流を作らないようにエアレーションなども非常に弱くしたました
これは よく言われる事でちょっとの水流に巻き込まれるだけで目を回して溺れ死ぬというのがあったからですが

今回は なんとなく流があるほうが良い気がして あえて弱いけれども水流を作ってみた

そのせいかどうか 今朝の生き残りが多い気がする

2008年10月28日 (火)

カクレの孵化準備

Pa270001

Pa270005

  

そろそろ孵化が近付いてるようなので 卵を隔離しました

見た感じ目玉もギラギラしてきたし、今晩孵化かな?
 

2008年10月23日 (木)

カクレの産卵 4回目

カクレが4度目の産卵をした

Pa230002

*植木鉢の色と同化して 見えないなぁ!!

今回もちゃんと植木鉢の中に産卵してくれたので 作戦は予定通りに進められる

前回は孵化の時期を読み違えて 作戦失敗に終わったけど 今回は何としても成功させる!!

餌にするクロレラやらワムシやらをずっと維持してられないから あんまり何度もやりたくないんですよ

今はサンゴや魚より ワムシやクロレラをメインに飼育してる様なものですから(笑)・・・・・

まあ、孵化してからの飼育の方が大変だろうし 成功するかどうか分からないけど 予定では今回で一端、中締めと言う事にしますので ちょっと本気でやりますよ

孵化予定は来週の火曜日か水曜日