リンク

  • ninja analize
  • にほんブログ村

  • ジオターゲティング
  • ヤドカリ図鑑
  • リーフリング
  • NinjaTool
  • カウンター
    無料カウンター

« インラインスケートのウィールに換えてみて | メイン | WorldRun2017が中止になった »

2016年11月12日 (土)

給餌量を大きく増やして

魚への給餌量を大きく増量して6週間が過ぎた。 給餌量は以前と比べて、おそらく4~5倍の量になってると思うけれども、今のところ栄養塩には殆ど影響が無いので濾過システムとしては十分に安定してると考えられる。 そして、本来の目的であったメインタンクのサンゴの成長はどうか?、というところでは、完全に心を閉ざしてしまっていたメインタンクのサンゴ達が少し心を開いてきたのか?、ここに来て成長し始めた。

かなり衰退が進み、このまま消滅してしまいそうに見えていたコエダミドリイシも成長をし始めている。


ここ何年間も悩み続けてきたメインタンクのサンゴが成長しなかった理由が、クイーンエンゼルだったのだろうか?


まさかクイーンエンゼルが原因だとは思ってもみなかったけれども、結果を考えるとそれが原因だったと考える他にない・・・


給餌量を増やして解決するなら、それはそれで良いけど、なんとも不甲斐ない結果が出て複雑な心境!! 今までの何年間か、いったい私は何をしてたんだろう(笑)


原因が分かって、嬉しいような悲しいような・・・

コメント

ウォッー!懐かしい‼めちゃくちゃ増やしてください‼

楽しみにしてます(^ω^)

◆デトリタスさん

頑張ってまた増やしますね(笑)

毎度~
狩人さんのブログ移動先をお気に入り登録しておきました♪
うちの水槽もサンゴ食の魚を入れなくなってからは
駄目になるのはなくなりました~。

コメントを投稿