リンク

  • ninja analize
  • にほんブログ村

  • ジオターゲティング
  • ヤドカリ図鑑
  • リーフリング
  • NinjaTool
  • カウンター
    無料カウンター

« スーパーゴムコーティングにして2ヶ月 | メイン | ホソジュズモの増殖スイッチ »

2016年9月 5日 (月)

サンゴ、大量廃棄して2週間

土のう袋に2杯分のサンゴを廃棄して2週間。この2週間で200リットルの換水を3回やってみた。

およそ500リットルの水量で、200リットルの換水を3回続ければ、およそ80%の換水になるはずなので、これで成分に関しては、ほぼリセットできたと思う。

これで、この先、どんな変化が現れるのか?


今のところ気付いてる変化としては、太陽光タンクに蔓延って海ぶどうを覆い尽くしていたシアノバクテリアのような物が大幅に少なくなって海ぶどうが気持ちよさそうな顔になってきた。また、水槽内面に付いていてシッタカも食べなくて困っていたコケが消え始めてきている。

この先、サンゴが良くなるかどうかは分からないけど、悪くなる要素は無いはずなので、楽しみに観察していく事にする。

コメント

コメントを投稿