リンク

  • ninja analize
  • にほんブログ村

  • ジオターゲティング
  • ヤドカリ図鑑
  • リーフリング
  • NinjaTool
  • カウンター
    無料カウンター

« 車椅子のキャスターをインラインスケートのウィールに | メイン | 近所のスーパーで買った海ぶどう »

2016年8月22日 (月)

サンゴをごっそりと廃棄

サンゴが成長しなくなって何年になるだろうか?

リセット以外の思い当たる事はすべて試してみたつもりだけれども、今も変わりなく成長しない。決して全てのサンゴが成長しない訳ではなくて、エダコモンやウスコモンは成長しているけれども、それでも成長は遅い。


ここまで来ると、もう、栄養塩がどうのこうの、光がどうのこうの、バクテリアバランスがどうのこうの、KHがどうのこうのという領域では無いような気がしてきた。

もっともっと根本的な何か、間違ってるところが有るんじゃないか・・・?

いったい、サンゴが成長していた頃の環境と何が変わったんだろう????


いろいろ考えた中で、思い付いたのがサンゴの密度!!(飼育水量に対するサンゴの量)

成長しなくなったとは言え、エダコモンやウスコモンは地道に成長を続けているので、気が付けばメインタンクはエダコモンとウスコモンで埋め尽くされている。また、水槽を新調した時に水槽の水深を以前より10センチ低く作ったので水量は78リットルほど少なくなっている。

飼育水量に対してサンゴの量が多くなり過ぎて、何かしらサンゴの成長に必要なものが不足してるんだろうか?

ただ、もしそうだとしても、それなら太陽光タンクもサンゴが成長しなくなるはずなので、辻褄が合わないところもあるけど、思いついたのでとにかくやってみる事にする。

今回、伐採するのは水槽内を占拠しているエダコモンサンゴとウスコモンサンゴだけだけど、できるだけ大きな違いが出るようにごっそりと伐採する。家の水槽ではコモン系のサンゴは何をしても滅びる事なく復活してくるので、遠慮なしに取り出す事に。

↓下2つの画像が元の状況

P8211513

P8211512

ここから、土嚢袋に2杯分の生きたサンゴを廃棄

P8211516



↓エダコモンとウスコモンをごっそりと伐採して

P8211518

P8211519

魚の遊泳範囲がかなり広がってスッキリ!!


さて、これで残ったサンゴが成長し始めるのか・・・??

コメント

新調して減った分の水量が、我が家のほぼ全水量なので笑えてきますが、トリミングの量みれば納得です 笑
活躍しすぎる脇役にお困りかもしれませんが、たかだか半年や1年で、イェーイ、サンゴ飼てるぜ〜って思ってるのを自戒する意味でも、目指したい光景です^^;

◆王英さん

こんにちは
今回は、かなり本気で伐採しました!!

これで環境が変わるのかどうかですが(笑)

かなりお久しぶりです。
まじでっか~~。
整理前に連絡してください。
ちなにみ、わたしの水槽はずっと成長が遅いです。。

◆赤穂さん

おお~っ
お久しぶりじゃないですか!
元気にしてましたか?

このウスコモン
以前に赤穂さんが送ってくださったのが成長してこんなになったんですよ!!

まだ残すのが多過ぎたかな?、とも思ってますので、必要なら遠慮なしに言ってくださいね。
里帰りさせますから。

わーいわーい ^0^/
お言葉に甘えて早速メールしました~。
届きましたら、久々の水槽写真送りますね~。

うこんさんの、海の掲示板はもう閉鎖気味??

◆赤穂さん

こちらもメール、返しておきました!!

エダコモンと、前にウスコモンと一緒に送ってくださった、枝状の緑色のコモン系かと思われるサンゴは、まだ残ってますか?
欠片で良ければ、それも送りますよ。
どれも緑ばっかりですが(笑)

海の掲示板は休眠中です(笑)

あら、海の掲示板・・そうでしたか^_^
残念ながら、エダ系の茶色が残っているだけで、
あとは、狩人産のパープル系サザナミサンゴが占領しております。(汗)

サザナミサンゴを逆にお送りしましょうか・・・

◆赤穂さん

それじゃ、エダコモン、その他も送りますね。

>パープル系サザナミサンゴが占領しております

サザナミサンゴって送りましたっけ?・・・笑
もし良かったら送ってください!!

ありがとうございます♪
あれーサザナミサンゴだと思ってたけど。
他のもあわせて写真メールしますね~~。

コメントを投稿