リンク

  • ninja analize
  • にほんブログ村

  • ジオターゲティング
  • ヤドカリ図鑑
  • リーフリング
  • NinjaTool
  • カウンター
    無料カウンター

« ステアリングハンドルの本革巻き、2度目 | メイン | 車椅子のキャスターをインラインスケートのウィールに »

2016年8月16日 (火)

ホームセンターのボルトの強度

今まで車椅子をチューニングするのに数多くのボルト&ナットを使ってきたんだけど、ボルトやナットを締め付けたときに 「ん・・」と首を傾げてしまう時が何度かあった。

それはボルトやナットをレンチで締め付けた時や、アルミにタップを切って締め込んだボルトを緩める時などに、そんなに強い力を入れていないのに、ポキッ、とボルトが折れてしまう事が何度となく有った。

車椅子に使っているボルトの多くはM6で、中に少しM5が存在する程度。

M5は細いので、そんなに強い力を入れなくても折れてしまうのは分かるけど、M6のボルトはそう簡単には折れないはず。

「力の入れ過ぎじゃないの?」なんて言われそうだけど、私はもう古い過去の事だけど自動車整備を仕事としていた時代もあり、2級整備士の資格も持ってるし、人一倍「ネジ」は扱ってきている。どの程度の力でボルトを締めるのが適当か?、なんてところはトルクレンチを使わなくても体が覚えてるつもり。

今まで、ボルトが折れれば新しいボルトに取り換えるだけで済むので、そうしてきたけれども、ふと振り返ってみると、簡単に折れてしまう事がやたらと多くなかったか?。また新しく取り換えても、またすぐに折れるという事も何度かあった。

ちょっと待てよ・・・

初めから車椅子に付いてるボルトが折れた事はなく、今まで折れたのは改造のために買ってきて新しく使い始めたボルトに限っている。

ひょっとして、買ってきたボルトの質が悪いんだろうか・・・?

もしかすると、防錆のためにステンのボルトを多用していたのが大きな原因だったのかも?(一般的には鉄よりステンのほうが弱いので)と思って少し前からステンのボルトを使うのをやめて、新しく使うボルトは全て鉄製に切り替えたけれども、なぜかその鉄のボルトもすぐに折れる。

なぜだ・・・?


少し考えてみた・・・


今まで使ってきたボルトの殆ど(ステンも鉄も)を買ったのが会社の近所のホームセンター(コーナン)だったので、ひょっとして、ここが仕入れてるボルトの質が悪いんじゃないか?、なんて疑ってみた。

そして、それを確かめるために、「コーナン」で買ってきて残ってるボルト&ナットを出してきて、ボルトとナットを手でねじ込んでから、2つのレンチでわざと折れるところまで力を入れてみると、非常に容易く折れた・・・

P8141460

P8141464

P8141463

P8141465

片手の握力だけで簡単に折れた!!(私の握力は決して強い訳ではない)


鉄じゃなくてステンのボルトも残ってたので、同じように試してみた。

P8141468

P8141469

ステンは折れないけど、いつまでもある程度の抵抗でレンチが回る・・・

ネジが潰れてしまって、ボルト自体は折れずにネジが滑り始めてしまうようだ。ステンレスはネジ山が弱いという事なんだろうか?。これだとボルトを締め過ぎてしまった時に緩めても抜けなくなるので折れるよりもタチが悪い(笑)。こんなボルト、どちらにしても重要な部分には使えない!!

ホームセンターのボルトがそんなに強い物だとは思っていないけど、ここまで弱いものだとも思っていなかった(笑)



ちょっと待てよ、他のホムセンのボルトも同じなんだろうか?

これは確かめずにいられない。

ホームセンターで私がよく利用するのは「コーナン」の他に「ロイヤルホームセンター」「アヤハディオ」「ケイヨーD2」「ムサシ」あたりなので、この他の4店舗も廻ってM6のボルト&ナットをそれぞれ見て来たところ、「アヤハディオ」と「ケイヨーD2」のボルトは「コーナン」と同じメーカー(YAHATA)だったので買わず、「ムサシ」と「ロイヤルホームセンター」は違うメーカーのようだったので買ってきてみた。

まずは「ムサシ」で買ってきたボルト

P8141470

同じようにレンチを掛けて片手だけの握力で握ってみると、これも簡単に折れた。

ステンのボルトも買ってきたので、やってみると「ムサシ」のステンボルトはネジがつぶれずにボルトが折れた。

P8141473


そして、「ロイヤルホームセンター」で買ってきたボルトも同じようにテストしてみたけど、他のホムセンと同様、鉄もステンもどちらのボルトも簡単に折れた。

P8151475

P8151477 

やはり所詮ホームセンターはホームセンターという事なんだろうか?、強度があるボルトが安売りとは別で販売されていないか?、どのホームセンターでも探してみたけど、私の知る限りのホームセンターでは強度のあるボルトは見付からなかった。最近のホームセンターは、昔と違ってプロの職人も出入りするので、しっかりした商品も置いてるだろうと思ってたけど、まだまだなのかな?。



走行中にボルトが折れる事を考えると、単に転倒するだけなら慣れてるから良いけど、コースに依っては歩道から車道に転落してしまうところもあるし命を落としてしまう可能性もある。そう考えるとホームセンターのボルトを使うのはゾッとする。また、強度のあるボルトは締め付け付け過ぎてボルトが折れた時にはボキッと、はっきり折れた事が分かるけれども、柔らかいボルトは締め付け過ぎたときにどこで折れたのかがはっきり分からず締め付ける手応えが徐々に弱くなってくるので、締める手応えでボルトがしっかり締まったのか?それとも折れそうになっているのか?を判断するのが難しくて、しっかり締めたつもりが既にボルトが折れそうになってる場合があって気持ち悪いし、非常に危険な事でもある。

そんなところから結局のところ、しっかり強度区分が表示されたボルトを通販で探して取り寄せて、重要な部分のボルトは全て取り換える事にした。

またボルトが届いたら同じように強度を確かめてみる事にする。

コメント

おはようございます。ホームセンターに黒い六角のヘキサゴンソケットナットボルトがあると思います。あれはクロムモリブデン綱ですので通常のボルトの倍の捻れ強度がありますよ。ブレーキのキャリパーやドライブシャフトなど真っ黒のクロムモリブデンが使われています。

◆ミニミニさん

情報ありがとうございます。

なぜだか、六角穴は強いのが多いですね?
今回は普通の六角ボルトじゃないと締められない(六角レンチが入らない)場所が多いので、強度区分10.9の普通の六角ボルトを注文してみました。

こんにちは(^^)
ボルトって意外とデリケートですよね!
先日もタイヤのボルトをトルクレンチを使わずにしめていたらねじきってしまい、ハブボルトを炎天下で交換するはめに(T_T)
チタン合金のネジはどうですか?キャップボルトしか見当たりませんでしたし値段が…ですが(笑

◆noさん

こんにちは

>トルクレンチを使わずにしめていたらねじきってしまい

大きなサイズのレンチを使うと簡単に折ってしまいますね

>ハブボルトを炎天下で交換するはめに

この季節に炎天下でハブボルト交換は嫌ですね、ゾッとします(笑)

>チタン合金のネジはどうですか?

チタンは強いように思われてますが、ボルトにすると鉄のほうが強いらしいですよ!!

コメントを投稿